強みを活かすとか言っててはダメ

これから先々に必要となる考え方と

その問いの立て方について。

 

基本命題1

消費者が熱狂するほど欲しがるものを、

世界中から他者の技術を集めてでも開発!

 

問い(問題提起)

1.この子が楽しくやってることの中に、

世の中に求められてるものって何かないかな?

 

2.世の中で求められてるものを、

何かひとつでも提供できるやつか?

 

3.自分が大好きなことで、

世の中から求められてるものって

何かないのか? 

 

これから日本で求められるのは

使って楽しめるだけ十分に好きなだけ

満足できるものです。

 

好きで楽しくて

世の中に求められるものだけが

これから先の市場をきづいていきます。

それ以外は淘汰されます。

 

つまり嗜好性があり需要があり

楽しめるものこそが市場を独占しうる。

 

楽しんだもの勝ちはこの辺りに

端をほっします。

 

だから

「自分の強みを生かす」的な発想に

陥らないよう気を付けましょう。