無機質なものとの向き合う方法

これから先はおもちゃの向き合う方法を

思い出さないといけないらしい。

 

おもちゃが人間のありとあらゆることを

決めてしまう時代になるらしいので

そのおもちゃの扱い方を練習するか

覚えなくてはいけないらしい。

 

お人形遊びもここまできたら

タチが悪い。

 

大人がこぞって人形あそびしてる世界は

確かに異様で気味がわるい。

 

その辺りに気がつかない馬鹿が

山ほどいるので人工知能なんて馬鹿なもの

つくって壊してしてるんだ。

 

ものにも魂があるのを忘れた日本人は

すっかり科学に頭をやられたらしい。

 

無機質なものに触れる術は日本人が

持っていた才能であるのに

忘れたらしい。

 

有機質なものに触れすぎて理解できなくなったらしい。はじめから意味があるものにたいして興味がないわたしは大したことないので

人からどう言われようが関係ないのだけど

どうでもいい話というのはあるので

それには煩わせられたくはない。

 

ロボットはおもちゃなんだから

そんなものに本気になるから

わけわからなくなるだけである。

 

おもちゃが必要なのは赤ん坊だけでいい。