僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

僕は君たちに武器を配りたい

 

日本の製造業は現代を語る上で重要な位置を占めるだろう。

市場を理解する場面においては特に重要でその観点において

明瞭な思考が現実に対して行える。

 

日本はアメリカのようなはっきりとした資本主義ではない。

またソ連のような社会主義でもない。

日本は社会主義と資本主義の両面を併せ持つ国である。

 

社会主義の計画経済というものは過去に大きな過ちをしており

 それは資本主義のそれに比べてひどく見劣りするものだ。

 

今日、資本主義が世界の秩序をになっているのはこういう理由である。

 

資本主義では基本的に市場によって価値と見なされないものは

淘汰されていき、その価値がコモディティ化されているものは

市場原理によって買い叩かれるという宿命を背負っている。

 

他者によって必要であるという承認は市場において第一段階の

ステップである。市場によって容認されないものはそもそも価値と認められない。

要するに「売れない」のである。

 

「売れる」ためには低コストかつ全体の需要が必要である。

 

それはすり合わせ産業のような今までの方法論ではなく

全く新しい方法論による必要がある。

 

つまりそれこそがコモディティをさけ市場に買い叩かれるのを

防ぐ唯一の方法である。

 

資本主義の理解とマーケットに対する感覚つまり

市場価値に対する貪欲な探究心というものこそコモディティ化

防ぐ唯一の方法である。

 

基本的にこれらの方法を実行するにはあるプロセスが有り

インプットとアウトプットをらせん状に上昇させていく必要がある。

アウトプットの質はインプットを上回らなければならない。

 

レッドオーシャンになっているような市場競争の激しいポジションどりではなく

ブルーオーシャンのポジション取りが必要である。

 

言葉の定義

資本主義    より少ないコストで全体を潤す富配分のシステム

コモディティ化 普遍化 ぼっ個性化

差異      違い

すり合わせ産業 自動車産業に代表される製造業など

ブルーオーシャン 市場競争が緩い

レッドオーシャン 市場競争が激しい