古い価値観と他者観念

f:id:s405n_7L:20191101073940j:imagef:id:s405n_7L:20191101074010j:image

 

わたしに古い価値観やあなたの思い込みを

強制しないでほしい。

 

あなた方が信じるものはわたしが知るものとは

ずいぶん違うのであなた方が理解できないと言ってわたしをそれに当てはめて押し付けるのをやめて欲しい。

 

あなた方の無作為な分類法はただただ不快で無意味でどうでもよくそしてあなた方に理解されなかろうとわたしにはなんの支障もないので

 

理解できないからといってあなた方の単純な帰納法にわたしを当てはめないでいただきたい。

 

わたしはあなた方ではないのです。

 

旧態依然にあなた方は分類法と

その権威を暴力的に振りかざしますが

それはあなた方の理解を単に推し進めるだけの

どうでも良い些末なものでしかなく

そんなもので世界を語られたくはないのです。

 

国家やその制度や言語で理解し得たつもりの

その古い習わしにわたしを押し込めないで

頂きたい。

 

わたしはあなたではないのだから