人から相談を受けた時にアドバイスをすることは
逆効果であることが最近の研究で分かっています。
思考回路がそもそも違うので相手の気づきを誘発させること以外は無意味です。
また感情的になる場面においては、相手の行動の理由だけを聞くことが
より効果的であるともわかっています。
相手から理由を聞き出し、寛容になるための方法をまとめます。
怒りをぶつけるのではなく無害化する。
怒りを発散させるという方法は逆効果です。
1,悪気がなかったと考える。
2,ピンチをチャンスと考える。;ストレスは成長することにつながります。
3,何が学べるかに注目する。
4.相手の弱さに気づく。:相手のために祈ることができれば最善です。
思考の反芻(ループ)がおきたらリフレーミングしてみましょう。
例 リフレーミングについて知ることができた。
より効果的に相手に対して寛容になることができ
また相手に対して気づきを与えられる。
まず目標を達成したいと考えるならば自分に寛容になることは
何よりも重要です。そのためにさまざまな仕組みを構築することには意義が
あります。批判を受けた時にも効果的に働きます。