高校時代

わたしが高校のとき

友達がたいそういじめられていた。

 

正直自分がされるより屈辱感を味わった。

彼は服を脱がされたりアザができるまで殴られたりとそんな感じだった。

 

肩を殴りあっていると楽しいらしく

彼らは学校が始まって力比べをし始め

わたしには意味がわからなかった。

 

あざができるまで殴り合う全員参加で

頭がいい人は参加していなかった?

いや、たぶんしていた。

 

いま思うとすごく楽しい話なんだが

高校時代のわたしには考えられない出来事だった。

 

もうあうこともないから関係ないのだが

彼らは思うほど強くなかったことが

なにより悲しかった。

 

わたしは彼らより強かった。

それがなにより悲しかった。