ブラック企業につとめていた話

 

ある財閥の子会社に出稼ぎに行っていた頃

 

わたしの会社は8人ほどを退職させていた。

雇用契約書の内容に労基法16条に

触れているものがあり、指摘はしなかった

けれど違反していた。

 

おそらく折り合いがつかなくなった

若い衆は勘が良かったのか

皆やめていた。

 

わたしは特に関係もなかったから

平穏無事だったが営業マンまで

やめてしまった。

 

笑うしかないのだが会社はそれで

なんのお咎めもなくのうのうとしてる

らしかった。

 

わたしには関係ないのでもはやどうでもいい

のだがあれだけのツケをいったい

なにで払うのか

 

素敵な話でした。