1日5分 サルでもできるEvernote 活用法

ストレス対策です。

日常で起きる様々な嫌な思いに対してスマートフォンのアプリ

EVERNOTEを使い、ありとあらゆる不快な思いから

全く影響を受けないようにする方法です。

たとえあなたがどのような不遇な目にあったとしても

対処しうる方法論です。不快な出来事により極端な考えは

より深刻な過ちを誘発します。それは正常性バイアスや確証バイアス

が人間の心理に作用することにより発生します。

 

正常性バイアスとは

自分にとって都合の悪い情報を無視したり、

過小評価したりしてしまう人の特性

例 失敗による不安や自信喪失が良い情報を曇らせてしまう。

悪い情報ばかり集めてしまうなど

⇒全く良いところがない人間はいない。

 

確証バイアスとは

仮説や信念を検証する際にそれを支持する情報ばかりを集め、

反証する情報を無視または集めようとしない傾向

 

例 失敗の連続による自信喪失によりそれに基づいた信念を形成し

その信念に基づいた傾向を続けてしまう。

「自分はダメだ」「おちこぼれだ」「どうせ意味がない」

「やってもむだ」

⇒非合理的な考え方を事実と認識してしまう。

 

ストレス対策

自動思考トレーニング 

環境⇔ストレス反応 思考イメージ 体の反応 感情

(個別に該当する箇所の具体例を記入すること)

 

ambivalent schadule 感情の点数化

記憶記述法 過去にあった良い思い出を記録する

 

意思決定をうまくする方法

prep do review

prep

これから私は何をしようとしているのか

その行動の目的目標理由は何か

その行動はどのように行えば良いか

その行動には誰が関わるだろうか

目的を達成するのに必要な情報や人は何か

 

do

実行

review

いつどれくらいの時間で目標を達成したか

準備通りに実行できたか

目標を終えた結果、前に比べて何が変わったか

準備を実行して何かわかったことはあるか

次に同じことが起きた時にうまくやれることはあるか

 

if then planing

 もし~なら~する。

行動心理学の用語です。

ある物事Xが発生した時にYという行動を取ると事前に決めておく

もので意思決定の後押しをするものです。

 

習慣化を促す方法

計画プロンプト 目標行動の最も細かい部分まで記述する。

 

This is the way for getting rid of stressful and unpleasure in your mind

by using application called evernote .

 

Human brain makes bias when you feel unpleasure for keeping your body safe

so if you understand how it react from events, you know how it works.

 

How to catch automatic thinking

situation

argue with friend

↑↓

reaction

image      skipped out of thinking

body reaction  increace the body temperture

action       shout out loud

emotion   angry unpleasure

 

ambivalent schadule is for counting your emotion and

get rid of unpleasure by making it easier to accept it.

 

基本的に不快なものや怒りなどは

利用することさえできればものすごくやる気に繋がる手段です。

ストレスも人間の成長には欠かすことができません。

大きすぎるストレスを自分のために加工する手段がこれらの方法です。

 

If you understand the way to use your feeing in the good way ,

you will get the best way to achieve your goal so

This is the way for self help ,


Thank you