自動思考キャッチトレーニング

環境

言い争いをした。

 

 

↑↓

ストレス反応  

思考やイメージ 思考が飛んでしまう感覚 平静になる

体の反応 体温が上がる 体温が下がる

行動   声を張り上げる 怒鳴る 静かに返答する こらえる

感情や気分 怒り 悲しい 憂鬱 不安

 

How to catch automatic thinking

situation

argue with friend

↑↓

reaction

image      skipped out of thinking

body reaction  increace the body temperture

action       shout out loud

emotion   angry unpleasure

 

If then planing 

感謝することにであったら、必ず報いる。

ストレスを感じたら、その理由を感情的にならずに聞く。

大切な決断があるのなら、朝の食後にする。

心配や不安があるなら、書き出す。

 

ambivalent schadule

発言 親のねずみの話 45点

孤独感と焦燥感    25点

過去の反芻      25点

失敗に対する恐怖   25点

未知なものに対する不安 25点

偉そうにしているなど  35点

友達の発言      15点

 

emotional expressing

どうして私と会話したのか

嘘をつくのか尋ねられた。

 

通勤に強くなる方法

1、今日のゴールはなんだ?

面談をする

2、目標のために必要な作業はなんだ?

場所を調べる

3、今日の作業中にどんなトラブルが起きるか

道に迷う

 

prep do review

prep

これから私は何をしようとしているのか

その行動の目的目標理由は何か

その行動はどのように行えば良いか

その行動には誰が関わるだろうか

目的を達成するのに必要な情報や人は何か

 

do

実行

review

いつどれくらいの時間で目標を達成したか

準備通りに実行できたか

目標を終えた結果、前に比べて何が変わったか

準備を実行して何かわかったことはあるか

次に同じことが起きた時にうまくやれることはあるか