無法というもの。

中国語にはこのような言葉があります。

 

无法 wúfǎ

打つ手がない という意味です。

 

つまり最強という意味とも取れる言葉です。

 

 

石舟斎は信綱から無刀取りという技を伝授され完成させた。

刀に頼らずに勝ちを得るという究極の技である。

石舟斎は歌に、

「万物は 無に体するぞ 兵法も 無刀の心 奥義なりけり」と詠んでいる。

すべての物体は無に帰するものである。

刀の道も同じで、無刀こそ究極のものである、という意味だ。

無刀取りは、自分も相手も傷つけることなく相手を制する技だ。

武道の最高の境地にたどり着いたものである

c.f.柳生新陰流、無形の位とは - やる気倶楽部の活動日誌

 

要するに相手の武器を奪う技なんですけど

この技術がおそらく防衛術の中で最強なんですけど

基本的にこの技は裏拳と肩胛骨で相手を仕留める技の

応用なのかなぁとちょっと調べるすべがないのでお茶を濁しますが。

 

おそらく交渉術でもすべての技術

どんな職人技の中でこれができる人というのは

無法者なわけなんですけどリアルにアウトサイダーがいない時代では

なかなかこの無刀取りというのは難しいのかもしれません。

 

外国のポリスマンは人殺しちゃいますし

殺すのは意味ないんですよね。

 

綺麗事とは言わせないぜ。

 

映画と歴史の話でした。